top of page

Week 20 2017.01.09-2017.01.15

Topic: Phase4(収穫とバランス)

【先週Week19のおさらい】

 ★生殖/栄養 バランス:0.85 (目標達成)

【今週Week20の数値目標】

 ☆生殖/栄養 バランス: 0.8~1.2

  対策としてWeek19のD2温度-N1温度※を維持する環境設定を行いました。

  ※D2(12:00~日の入の時間帯)の温度からN2(日の入~24:00の時間帯)の温度を引いた数値

 

Week20-Check

Week20終了時の生体情報に基づく生育診断

【生育状態の変化】

・茎の伸び・太さは4週間安定している

・Top50cmの葉数・葉面積が減少した

【理想個体との比較】

・茎の伸び・太さの計測値に大きな違いなし

・生殖成長傾向(生殖/栄養 バランス: 1.16)

※生殖/栄養 バランスは,生育スケルトンに表示されていません。詳しい情報はレポートをご覧ください。

【先週との比較】

・茎の伸び・太さの計測値に大きな違いなし

・全葉数・個体葉面積指数が減少した

 

Week20のレポート

 

環境は以下の通りでした

  環境計測 集計結果 (週単位、時間帯別)       ※D1_2は日の出1時間後~正午まで、D2_1は正午~日の入1時間前です

    環境計測 集計結果(日単位 最近2週間、1時間単位 1週間)

                収穫、生育、環境の推移(週単位)

栽培アドバイザーからのコメント

【環境】 (日射)先週比で屋外の積算値はほぼ同じでした。 アメダス平年比でも1.05倍とほぼ平年並みの状況でした。 先週に続き予報よりは晴れが多かったようです。

(温度)先週比で屋外の平均は-2.6℃の6.3℃と 平年より高かった先週に比べ大きく下がりました。 アメダス平年比ではほぼ同じ状況でした。 屋内の温度も平均で先週比-0.5℃の18.9℃となりました。 日射は同じでも外気の影響で昼温があがりませんでした。

(CO2)先週比で日中の平均は-60.7ppmと少し下がりました。

【栽培コメント】

★樹勢が適切なものの数値が下がったことは温度と葉の減少が原因と考えます。 光合成量が減少しましたが、玉数が同じなので個重が減ったと考えます。 温度が下がった分、茎は維持できたものの、伸長量は少し減りました。 花も維持できています。少し色が薄いですが 生育バランスは適正であるように思います。

★今週の天気予報は寒気の影響で曇りが多く 平年より気温が低くなります。 樹勢低下が見込まれますが、日中温度は下がる余地があるので、 平均温度(設定)は維持をお勧めします。 制御設定は日の出日の入対応のみ。

 

Week20-Action

Week21-Plan

Week20のまとめと来週Week21の活動予定

「週1オンラインミーティング」と「学生ミーティング」から決定しています。

詳しい情報はこちらからご覧ください。

全やり取りを記録したFacebookを公開しています。

Facebookはこちらから→​ 愛媛大学トマト栽培実証チーム Facebook

(詳細はメンバー登録が必要です。)

 
MANUAL
RECENT POST
bottom of page